teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


怒鳴るのって・・・

 投稿者:まいゆ  投稿日:2008年 9月 7日(日)17時05分59秒
  よくない方法ですよね。。。
最近、いつも子どもたちを怒鳴ってしまって。
すごく落ち込みます。

何度注意しても、すぐ騒いでしまったり、ふざけたり。
怒鳴ると一旦は静かになるのでついつい大きな声を出してしまいます。
でも私の叱っている気持ちが心に届いてないと感じます。
それはもちろん私の伝え方が悪いからで・・・orz

何とか気持ちを伝えたくて、そして少しの間でも静かになってほしくて、小学校3年生相手に怒鳴ってしまっていることに落ち込みます(;_;)

久しぶりで愚痴を書き込んじゃってごめんなさい。
誰かに聞いて欲しかったから。
ちょっとすっきりしました。
今度は前向きな話題を書き込みに来ますね(^^)/
 
 

ただいま休職中

 投稿者:一反もめんメール  投稿日:2008年 7月28日(月)10時13分47秒
  社会不安障害、中等度の鬱、過敏性腸症候群で休職中。
リハビリ1回失敗
来年1月~リハビリ再挑戦 4月から復帰目指しています。
励まし合ってくれる方、よろしく。
 

これできまり

 投稿者:へくそかずら  投稿日:2008年 7月28日(月)06時24分34秒
  試験の採点にかかわるものを毎年かえる。 これが1番。  

しらなかったが

 投稿者:へくそかずら  投稿日:2008年 7月28日(月)06時22分29秒
  通信教育でもとれるなんて言語道断。 通信教育の場合、教育実習はどうするのかな?  

大分教員不正合格

 投稿者:へくそかずら  投稿日:2008年 7月28日(月)06時19分29秒
  試験のあるとこ不正あり、人間だから。 大学でせめてチェックがかからないとね。各大学1%とか、3年次で5段階で評定平均4.0以上ないと教育実習にいかせないとか、なにか策をかんがえないと。これなら、大分の不正合格者の大半が受験できなかったんじゃない。  

採用試験100%合格法

 投稿者:悪魔  投稿日:2008年 7月27日(日)06時05分46秒
  県会議員か教育長にかねをおくること これで合格 よかったよかった。 正直者がばかをみるー ぶたのけつ これが世の中というもんだ。  

おめでとうございます(^^)

 投稿者:チャコ  投稿日:2007年11月22日(木)23時33分1秒
  小学校ですか(・v・)確かに・・・大変そうですね・・・。でも、きっと素直な子も沢山いると思います(^^)頑張ってください。私は・・・採用試験は駄目だったので来年のことは選択肢は沢山あるのですがまだどれにするか迷っています(..)また、決まったらここで報告しようかなって思います。(^^)  

お久しぶりです。

 投稿者:まいゆ  投稿日:2007年11月21日(水)18時12分59秒
  ご無沙汰してました。
教員採用試験、今年受かって来年からは小学校で勤務となりました(^^)
今まで中学校での非常勤の経験しかないので、来年からどうなるのか、楽しみでもあり、それ以上に不安でもあり。。。
間違いなく今とは比べ物にならないくらい忙しくなりますね(><)
担任というのも、やりがいがある分責任の大きさにびびってます。
去年は教科担の非常勤でありながら潰れそうになってましたから(・・;)
とりあえず、週末に今年から正採用で働いている友達と会うので、いろいろ話を聞いとこうと思っています☆
 

そうですね(^^)

 投稿者:チャコ  投稿日:2007年 9月30日(日)10時29分32秒
  確かにその通りだと私は思います。
私も、実績は後からついてくるものだと思います(^^)だから私はクラブ日程を決めるのに自分の都合も含め、生徒の都合も聞きながら決めています。日数が少なすぎないようにするためにはいくらかは私が我慢することもありますが、私は生徒と部活動をすることを一つの楽しみにしていますから。別にそれほど苦ではありません。
 でも、生徒のために実績を残してやりたいっていう人もいると思います。個人競技に近い種目だとその思考が大きくなるのではないでしょうか。団体競技は1人の力ではどうにもらならいし、だからこそ実績を残したいと生徒達が思わないと残せるものも残せませんよね。そういうやる気のある生徒達なら最低限のことをしてあげればいいとおもいます。
 そちらには6人も先生がいるんですからローテーションまで決めなくても誰かと交代って感じでやればいいのでは?今は6人全員が土日に来ているんですか?
 

チャコさんへ

 投稿者:やすとも  投稿日:2007年 9月29日(土)14時36分3秒
  チャコさんのおっしゃる事も分からないではありません。
ただ、土日返上をしてまで生徒指導をするのは…と思います。

私は、週末はほぼといっていいほど誰かと遊びに行くようにしています。
理由はストレス発散です。ただでさえ、ストレスのたまる仕事で
私は、週末まで仕事をするとノイローゼになります。終いには倒れるでしょう。

私は、多くの教員が互いに「働きやすい環境」を作る事が1番だと思うのです。
ゆえに、割り切らないといけない所があるでしょう。

総じて考えたら、部活というのは何のためにあるのでしょう?
私が考えるに、普段の正課授業,クラス仲間では得られない
体験や人間関係作りをする場所ではないのでしょうか?
多くの教員は、部活動で何かしらの実績を残そうと思っている人が多いと思います。
ただ、それは結果として後から付いてくるものだと思うのです。
それを考えると、教員というのは積極的指導でなく
必要最低限、生徒達に部活動が出来る機会を与えればいいと思うのです。
すると、私の考える部活動の土日勤務の割り振りなどもうまくいくのではないでしょうか?
 

レンタル掲示板
/10