teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


15年は長い

 投稿者:snj  投稿日:2014年 6月 1日(日)20時48分57秒
編集済
  「ようこそこまがねに」に、私が訪れてからそれに近い年月が過ぎた事になります。
リタイヤ後、思い出したように高山植物を見ようと貴殿のHPに出逢いましたし、千畳敷にも行かせて戴きました。
komasaさんはその頃 現役でしたよね、最近の「ようこそこまがね」少し寂しい、毎日とは行かないまでも訪れてますし、元気なkomasaさんを期待しております。
 
 

神奈川のファンさんへ

 投稿者:komasa  投稿日:2013年10月13日(日)08時22分33秒
  ありがとうございます。毎日更新を目標にホームページを始めて15年になりました。
3年前から毎日更新ができなくなり焦る気持ちを抑えながら今日まできてまいました。土・日曜日だけは更新しようと思っていますが土日に家の用事や部落の用事がかさなり思うようにいきません。間が開きますがまだまだできるだけ更新をしていきますのでお楽しみに。また千畳敷の様子はライブカメラでお楽しみください。
 

komasaさんへ

 投稿者:神奈川のファン  投稿日:2013年 9月21日(土)16時07分31秒
  はじめまして。 7、8年前からになるでしょうか、毎日「ようこそこまがねに」におじゃましています。
家族旅行で行った頃に、こちらに巡り合ってからのファンです。 5月から写真の更新もなかったので、心配していましたが、今日更新されていて、思わず声をあげてしまいました。

この夏、駒ヶ根に宿をとって、駒が池に行ってみました。 ずっと気になっていた風景を直に見てみたかったのです。 komasaさんの撮影ポイントにも立ってみました。 そして、想像していた通り素敵なところだと、ますます好きになりました。

そちらはもうすっかり秋到来というところでしょうか。 移りゆく季節をまたご紹介ください。 楽しみにさせていただきます。
 

ごへいさんへ

 投稿者:komasa  投稿日:2012年 9月16日(日)09時58分16秒
  ご無沙汰しています。日中の暑さもまだまだ厳しいですが、木陰で一休みすると風も爽やかになり朝晩の風も涼しくなってきました。11日松本に行きましたが、松本は昼から雨が降り辰野はドシャ降り伊那に近づくと雨は降っていませんでした。今日現在こまがねは雨も降らず土は乾燥しています。今朝もボランテアでバイパスの水路の清掃と草取りを終え今帰ってきました。
千畳敷も雨が降らず雪解けも遅かったと聞いています。稜線から見る360度のパノラマを思い出しながら時折ライブカメラで宝剣岳を覗いています。
先日、電機やで久しぶりに駒野仙人と会い話しをしました。本人は「元気だに」と言いましたが何となく歳…かな~と感じました。
部落の行事や冠婚葬祭に追われPCすら触る気力なしで「元気」の気の元が…
ごへいさんも忙しくなりますので体に気をつけてください。
 

夏山の終わり

 投稿者:ごへい  投稿日:2012年 8月31日(金)21時21分34秒
   こんばんは、ご無沙汰しております。早いもので夏山シーズンも終わろうとしています。お盆休みの繁忙期が過ぎると客足もぐっと少なくなり、吹く風にももの悲しさを感じます。稜線にもチシマギキョウがひっそりと咲くころとなります。極楽平からの三ノ沢、空木の山容が目に浮かびます。7月の27日に行ってきましたが、本年は雪解けが遅かったようで、八丁坂の下まで雪がありました。コバイケイソウ、クロユリも目にすることはできませんでした。
 komasaさんの「ようこそこまがねに」とともに駒野仙人さんの「ふるさと写真日記」を楽しみにしているのですが、山での活動報告も見ることができないまま、シーズンが終わってしまうようです。3月26日の白鳥の写真以来ブログが途絶えており、心配しています。
 

ほととぎすさんへ

 投稿者:komasa  投稿日:2012年 7月29日(日)07時36分39秒
  返信大変遅れ失礼いたしました。
私事ですがここ一ヶ月ドタバタしていてPCに手をつけられませんでした。8月の防災訓練が終わるまで・・・。
遅くて申し訳ございませんが、千畳敷の残雪ですが今年は雨が少なく雪解けが進まなかったとの事です。毎年14日頃まで登山道に残雪があり学校の集団登山に影響しています。今年は確認していませんがいつもなら階段状に雪を切っていました。
山の天気は急変しますので、それなりの準備をして楽しい登山をしてください。
 

残雪

 投稿者:ほととぎす  投稿日:2012年 7月 1日(日)10時00分14秒
  komasaさん 御無沙汰です。7月1日の千畳敷カールのライブを見ると、登山道にはまだ残雪が多くありますね。毎年こんなもんでしたっけ?ハイキングの軽装ではとても無理ですね。  

ごへいさんへ

 投稿者:komasa  投稿日:2012年 5月 5日(土)07時03分55秒
  ご無沙汰しています。
毎日更新する写真もなかなか思うように撮りに出かけられず、毎日南アルプス、中央アルプスの山並みを眺めているだけになっちゃいました。高原の桜の花や光前寺周辺の水仙もあっという間に終わってしまいました。7月来たらチョッと連絡してください。
 

桜咲く信州

 投稿者:ごへい  投稿日:2012年 4月22日(日)20時55分8秒
  こんばんは、お久しぶりです。きのう、今日あたり駒ケ根は桜が満開のことと思います。実はわたし、18日に桜を見に駒ケ根を訪れました。昨年、念願だった馬見塚の桜を見にでかけましたが、少し早くて三分咲き程度。今年こそと再度訪れましたがようやくほころんだ程度でした。今年の目標は高烏谷(たかずや)神社を参拝することでした。天竜大橋を渡って伊那街道をまっしぐら、火山バス停を右折、急な坂を上っていくとついには人家がとだえ、車一台幅の細道をさらに登って行きましたが、ついに道が途絶え、車の回転もままならず、急坂をバックで戻り、ようよう人家の点在するあたりで思案にくれました。たまたま地元の人の車が通り、道順を尋ねたところ親切にも先導して、駐車場まで連れて行ってくれました。そこからさらに未舗装の小道がありその上にもうひとつ駐車場があるのですが、人けのない山道、脱輪でもしたら対応できませんから、アカマツ林の急な参道を登って行きました。よくこんなところに社殿を建てたと思う山中。沢の音と鳥のさえずりだけの静謐な山間でした。ほんとうはこの先の高烏谷山に登りたかったのですが、2時をまわっていましたので、次の楽しみにとっておきました。それから光前寺、大沼経由で菅の台にまわり、こまくさの湯で一風呂浴びて、充実した一日を過ごしました。
 今年もまた、7月下旬に千畳敷を訪れる予定です。
 

木下博夫さまへ

 投稿者:komasa  投稿日:2012年 4月 5日(木)16時52分50秒
  木下博夫さま、ようこそこまがねに。
7月28日「千畳敷お花畑の旅」ご計画とのことありがとうございます。
「旅のしおり」の中に是非お使いください。車中の中で盛り上がること楽しみにしています。千畳敷の様子はライブカメラでお楽しみください。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/21