teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


教えてください・・

 投稿者:札幌工事人  投稿日:2009年 6月14日(日)19時48分39秒
  札幌管区気象台が発令する注意報の数値を教えてください。
よろしくお願いします。

①大雨・洪水  ・・・・・・・・・・・・  注意報 ○ mm/h  警報 ○ mm/h
②台    風  ・・・・・・・・・・・・  強風注意報 陸上 ○ m/sec
                    暴風注意報  陸上 ○ m/sec
③大    雪  ・・・・・・・・・・・   注意報 ○ cm  警報 ○ cm
④地    震   ・・・・・・・・・・・   震度 ○
 
 

最近の天気

 投稿者:だれか  投稿日:2008年 6月10日(火)17時37分25秒
  最近の天気予報ははずしまくってるから予報士として失格だなw
はじめからやり直せってねw
 

トークショーのお知らせ

 投稿者:化学同人竹内  投稿日:2007年 7月25日(水)10時45分2秒
  はじめまして。京都の出版社、化学同人の竹内と申します。

気象に関するトークショーのお知らせです。
本日7月25日(水)午後6時30分より、気象業務支援センター主任技師・
気象予報士で前NHK気象キャスターの村山貢司さんのトークショーを行います。
場所は新宿タカシマヤ5階、紀伊國屋書店連絡口特設会場です。
入場は無料、質疑応答コーナーもあります。

http://www.kagakudojin.co.jp/index.html

村山さんのお話は気象に関心をもつ皆さんに興味深くきいていただけると思います。

多数のご参加をお待ちしております。

http://www.kagakudojin.co.jp

 

(無題)

 投稿者:管理人koha6868  投稿日:2007年 7月16日(月)19時19分44秒
  もぐさん
遅れてすみません。

会社は、絶対に辞めないでください。
辞めなくともうかる人はたくさんいます。

逆を言えば、受からない人は、辞めても辞めなくても結果は同じです。
理由は、仕事をしながらでも、時間をうまく使う人が、受かるからです。

辞めて、なまじ時間がありすぎると、返ってサボってしまいます。
 

(無題)

 投稿者:もぐ  投稿日:2007年 6月13日(水)01時02分3秒
  はじめまして。今、会社員なんですが気象予報士の資格を取ろうとしてます。通信講座にも申し込んだのですが、中々勉強する暇がなく行き詰ってます・・・
本気で気象関係の仕事をしたいなら会社を辞めて学校に通うべきなんですかね?
何かアドバイスがあればお願いします。
 

遅れてすみません。

 投稿者:管理人koha6868(改名し  投稿日:2006年 7月27日(木)22時07分14秒
  やすひろさん、遅れて申し訳ありません。

民間気象会社は、気象予報士でなければ絶対ダメ、ということはありません。

ただ、気象会社にこだわらず、どの業種に行くにしても、社会人経験は必要ですから、
あらゆる業種の就職試験で、自分の納得するところに行くことをお勧めします。
 

はじめまして。

 投稿者:やすひろ  投稿日:2006年 7月 1日(土)16時03分21秒
  現在就職活動中の4回生のものです。
就職活動とともに、気象予報士資格取得に向けて独学で勉強をしています。
将来は、資格を生かし、民間気象会社に就職したいと考えているのですが、それまでにどのような経験、仕事をするべきでしょうか?
フリーターにはなれないし、気象予報士の資格だけでは就職ができないみたいなので…
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
 

学校に行くのが・・・

 投稿者:管理人koha  投稿日:2006年 3月16日(木)12時55分21秒
  みぃさん

ご投稿ありがとうございます。

今高校生、ということで、普段の勉強との両立も大事かと思います。

理想でいえば、夏休みは全て受験勉強に費やすということで、
この夏の試験での一発合格が理想ですね。
冬に持ち越すにしても、正月はないものと思ったほうがいいでしょう。

お住まいにもよるでしょうが、やはり、学校に通うか、
通信講座を受講することが第一だと思います。

親御さんからの強制なら、学費も出してくれるでしょう。
でなければ、かなり無理を言っていることになります。

また学校は夜遅くが多いので、
そのあたりも親御さんのサポートが必要かと思います(男女関係なく)。

受験勉強時の過ごし方は、HP本体の受験日誌をお読みください。
親御さんにもご覧いただいた方がよいかと思います。
 

(無題)

 投稿者:みい  投稿日:2006年 3月15日(水)17時35分36秒
  はじめまして。気象予報士のことでお聞きしたいのですが、私はこの春高校2年になります。
話せば長くなる事情なのですが親に強制的に気象予報士の資格を取れ!と、言われ本を手にとったのですがやはり私にはすごく難しそうです。興味はあるのですがなかなかやる気もでず・・。
こんな私が気象予報士の勉強をするということは無謀なことでしょうか?本気で勉強しないと資格が取れないことは承知の上です。こんな私をどう思われますか?
 

申し訳ありません

 投稿者:管理人koha  投稿日:2005年12月23日(金)00時31分38秒
  >nyjさま
 気づくのが遅れて申し訳ありません。

 たっくさんお話したいことがございますが、
 まずは、私のHPの受験日誌をまずご覧ください。
 勉強方法に関しては、そこにも載せました。

 また、書店には、受験ガイド本もあります。
 最近新しいものを出しましたので、よろしければ
 お読みいただければ、と思います。

 スクールに関しては、こればかりはご自身で
 判断していただく以外ありません。
 その点の詳細も、新書に載せたので、
 ご興味あれば、ご覧ください。
 

レンタル掲示板
/7