teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


粘りすぎる性格を変えたいんです

 投稿者:ごうかく  投稿日:2008年11月15日(土)01時15分39秒
返信・引用
  こんにちは。

私は昔から何事にも「粘りすぎる」んです。
今思えば最悪な環境でのバイトも、次はまだマシなんじゃないかとか思って頑張りすぎてしまいます。
そして、後になってやっぱりあのときに辞めておけばよかった・・・って後悔します。

そういうことが何度もあるんです。

頑張り過ぎないコツとかありますか?
どうすればこの性格を変えられるでしょうか?
 
 

寂しさ

 投稿者:ユアナ  投稿日:2008年11月13日(木)01時36分37秒
返信・引用
  あたしは一人行動が楽で好きなんですが部屋にいるときとか凄く寂しくて辛いときがあります。ちょっとした事で強い孤独感を感じます。ずっと離れない存在がほしいです・・・友達といても心は一人な感じがします。あたしはそんな話題豊富でもないし、被害妄想かもしれないけど一緒にいてもつまらないって思われてる気がする。自分以外の人と会話が盛り上がってるのを見ると劣等感に襲われます。自分のコミュニケーション力に自信がない。


もしかしたら一人がすきなのは人に自分がどう見られてるかとか気にするからなのかもしれない。

人と話してるときの表情とかも気にしてしまって疲れる。自分は話してるとき嫌な顔してないかとか笑顔にならなきゃとか・・・
沈黙を気にしたりして自然に会話を楽しむことができないし、会話がすぐ途切れて長く続けることができない。

たまに気分がいい時は前向きに考えることができるけど、ほぼ心にモヤがかかっててモヤモヤ感から抜け出せない。いつも自分の性格を責めてる気がします。

なにごとも深く考えてしまって将来も明るく楽観的に考えることができない。
依存し合えるような相手が欲しいとか思うようになってしまった。

自分は病んでるなんて思わない、寧ろ甘えだと思ってるけどもう辛いです。


まとまりない長文すいません
 

プライドが高すぎて…

 投稿者:まゆみん  投稿日:2008年11月10日(月)23時34分3秒
返信・引用
  今レストランでホールのバイトをしています。
実家暮らしでそんなに生活は困ってないのですが、社会勉強と自己改革のために始めた仕事です。
昔からよく褒められて、何でも親がやってくれるという環境だったので、
自分のプライドが高すぎて怒られたり否定されたくないが為に、いろんな事を控えめに、引きこもりがちにしてきました。
でもそれじゃ前に進めなくて、「いやな思いをしないためなら、なにも得なくてもよい」という考えから、「傷つくことは不可避。その代りに得るものがある」という風にシフトしていかざるを得ないことに気付きました。今までは傷つきさえしなければなんでもよかったのに、そうはいかないという現実を受け入れなくてはならない年齢になってしまいました。暮らしていくにはお金を稼がなければなりません。そのためには嫌な思いだって全くせずに済むはずはありません。
傷つくことに対して自分がちょっと潔癖になっている気もします。
だから、特に怒られるのが大嫌いでビクついてる自分に免疫をつけようと働き始めて4か月。この4か月は厳しく辛かったです。
大きな声も出せず気弱で控えめに動く自分を、サボってるしなんだか暗い奴だと思われてホールのお局に睨まれて、毎回怒られるわキツい言葉をぶつけられてきたからです。
先月学祭(大学3年生です)の準備のため半月ほど休みをもらいました。大学では楽しいひとときを過ごし、今月から仕事も復帰するはずだったのですが…
楽しかった生活からものすごい落差で切り替えができなくなってしまったうえ、キッチンのおばさんが例のお局の更に上を行く恐ろしく怖い人になっていたからです。そのおばさんは新人には優しいんです。でも自分はもうその時期が終わったということがはっきりわかりました。なんでベテランの先輩たちがその人を嫌がってるかやっとわかりました。復帰2日目は自分が体調を崩して声がガラガラで出ない状態で、行こうか迷ったのですが、前に同じ状況でも出勤していた先輩がいたのを思い出して、「声が出なくても何か知らないできることがあるのかも」と思って行ってみたんです。本当はめちゃくちゃ休みたかったです。でも休んだら甘いとか怒られそうだったので、とりあえず行ってみてどう働けばいいか指示を仰ぎに行こうと思ったのでした。で、着いたらまずキッチンの人たちに大きな声であいさつをして手を洗いに行きます。でもその日そのおばさんは、いつもは大抵笑顔で返してくれるのに、機嫌が悪そうでした。その時、決心が大きく揺らいで、今日働くことに尻ごみしてしまいました。それでつい「この声で出勤するのがかえって負担になるんでしたら帰りますけどどうすればいいですか」と、ホールの上司にポロッと弱気な発言をして帰ってしまいました。本当に「いらっしゃいませ」さえ言えないくらいひどかったから仕方なかったのかもしれないのですが、潔くない自分がとても嫌です。ホールの上司は毎回何か聞くと怒るので、質問しようにも尻ごみするし、躊躇してしまうので時間がかかるし、仕事が進まないです。しかも毎回怒られてると確かにそれが自分の落ち度が原因だとしても、だんだん「あの人は意地悪だから、揚げ足とりたくて仕方ないんだ」とか、素直に言うことをきけなくなってしまいました。すぐ喧嘩腰になるし。そして何より料理を運ぶ時にキッチンのおばさんがものすごい罵倒で急かすので、かえってパニックになってワケわからなくなってしまいます。だから料理を取りに行くのが今一番嫌です。
そこでもうやめようと思って店長に言ったら、意外にも親身に相談に乗ってくれました。
心が軽くなったのはいいんですが、逆にガッツも抜けてしまって急に自分が可愛くなって余計に傷つくのがいやになってしまいました。店長いわく自分とお局は結局のところ「合わない」というのが結論でした。小さな誤解がたくさんあったのは事実です。でも、こういうお局的な人は、将来企業に就職してもどこにでもいるものだと言われています。だから、合わない人でもうまくやっていけるようになるべき
だとは思うのですが…なんだかガス欠になってしまいました。
ものすごい長文になってしまったんですが、ここで相談に乗ってほしいのは

・嫌なことに立ち向かう気持ちの持っていきかたを試行錯誤してもいい方法が見つかりません。

・いったん決心すると、もう一方がものすごく気になってひっくり返さずにはいられなくなるので結局決められません。

・疑心暗鬼にかかりすぎる(ある種の責任逃れ)

・常にネガティブでないと不安
(自分のミスや落ち度をいち早く見つけておいて、それについて弁解の言葉を用意したり、怒られる気持ちの準備をしておかないと不安。日常ではバイトの上司のことばっかり考えてます。どうすればいいか考えが浮かばないときに、他のことに考えを切り替えようとすると、息苦しくなって強い不安を感じます。常に悪いことに対して身構えてないと不安)

・本心を出せない
(自分の虚像や仮面なら傷ついても構わないが、本当の自分はまもりたい)

・やっぱり「自分が傷つかない」か「よく見られる」ことが一番
 自分が汚れてまで欲しいものややりがいが見つかりません

自分すごいワガママで子供ですね(汗)
いかに人のために動けてないかがバレバレ…
最終的には自分で見出していくしかないのですが、五里霧中状態なので、自分だったらこうしてる、とかちょっとしたことでもいいので何か教えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。
 

Re: 限界です・・・。

 投稿者:クラプトンメール  投稿日:2008年10月23日(木)23時03分41秒
返信・引用
  > No.21[元記事へ]

アオイさんへのお返事です。

アオイさん、こんばんは。

随分、苦しいでしょうね。でも、人間関係って、アオイさんだけじゃなく
人間やってる限り生涯つきまとうものではないでしょうか?
みんな、人間関係で迷います。そして、どんな職場でも退職する第一の理由が
この「人間関係」です。その人はが、あなたを嫌っていることが気になりますか?
気になりますよね。で、その人との人間関係をなんとかしたいから悩む。

でも、それは無理ですよ。何ともなりません。
人が3人集まれば、もう、好き嫌いという現象が発生するのです。
人には感情があるからです。自分と似ている部分があると何だか自分を
鏡に写しているようで嫌なんですよね?

それは、きっとアオイさん自身が自分の短所ばかりに気をつけようとしていて
自分の長所、良い点に気づいていないからじゃないでしょうか?

不登校、対人恐怖、うつ病、と言うものは
裏返せば、アオイさんは「人間」という動物に、大変興味を持っていて
「人間」が大好きなんですが、どう接したら、自分が傷つかないか
また、相手を傷つけないか悩んでしまっているのだと思います。

ですから、その悩みが解決できないと人と接することが出来ないと
思い、心の病になってしまっているのではないでしょうか?

人間関係って、人と接しながら、ある時は相手から傷つけられ
また、ある時は相手を傷つけ、そうやって悩んで悩んで
生きていくものいではないでしょうか?
生涯、人は人間関係で失敗しながら生きていくものではないでしょうか?

ですから、先ず、自分を攻めるのは、おやめください。お互い様なんですから。
自分の性格を直そうなんて努力しなくて良いのです。
お若いですから、お悩みになるのは分かりますが
性格って持って生まれたもので、親からの育て方には関係なく
直らないものです。

そして、アオイさんは、自分の悪い部分ばかりに一生懸命で
自分の良い点には気づいていないのです。
どんな人にも、良い部分があると同時に悪い部分もあるのです。
人って、それでバランスがとれて丁度良いのです。
アオイさんは、過去の自分を振り返り、悪い点ばかりを反省しています。
裏を返せば、それだけ、対人に迷惑をかけてはいけない。と言う
とても優しい部分を持った方なんです。その理由は、実は人が好きだからです。

人にとても興味を持っているから、人の悪い部分も許せないという
ある意味「完璧主義」になっているかと思います。
許してあげましょうよ、何でもかんでも人のせいにしている、その人のこと。

今、その人の悪い部分が自分と重なって、その人をアオイさんが直したいと
思ってしまうから許せない。
先ほども申しましたように、人は良い点、悪い点を持っているから
バランスが保たれているのです。全てを良い点にすることを求めるのは
やめましょう。

完璧を求めるのではなく「あいまい」を求めてください。
100点を取ることを目指さずに、合格ギリギリの60点が人としては
最高なんですよ。

アオイさんは自動車を運転されますか?
自動車のハンドルというものには「あそび」がありますよね?
ハンドルをちょっと触っただけで、車が即座に反応して右だ左だに動いて
しまったら怖いですよね。ブラブラとハンドルの「あそび」があるから
良いのです。

同じ人生、どうせ生きるなら、少しでも笑って生きましょうよ。
どうにかして、上手く付き合おうとなんて思わないでください。
それが逆にストレスとなって、相手を傷つけ、自分も傷つきます。
この人とは、合わないんだな。と思ってください。完璧は無理ですよ。

全ての人間と上手く付き合おうとすることは不可能です。アオイさん優しいから。
「人類共存」なんて言葉がありますが、決して、みんな仲良くって意味じゃありません。
気の合う人、会わない人が必ずありますが、まぁまぁ。お互い、あいまいに
認め合って生きていきましょうよ。って意味だと俺は思います。
 

限界です・・・。

 投稿者:アオイメール  投稿日:2008年10月23日(木)07時04分8秒
返信・引用
  ≪女性≫
≪20代≫

こんばんは。
今、人間関係について悩んでいます。

一人の人間のことなのですが、その人は私を嫌っています。
実際私も苦手です。
なぜか?というと、自分と似ている部分があるからだと思います。
私自身、過去に不登校、対人恐怖、うつ病、と患っていたので
極端に人嫌いな部分がありました。
そのせいで、上手く人と関われない、人のせいにして自己嫌悪、
という毎日を送る羽目になっていました。

そんな自分が嫌で、私自身努力して今の自分を築いてきています。
なので、その人の態度をみていると昔の自分を見ているようで辛いです。

その人を認める気持ちはありますが、何でもかんでも人のせいにしている
ところを見ていると、甘えてる気がしてきてなりません。

どうにかして、上手く付き合いたいと思っているのですが、
どうすればいいのかわかりません。

全ての人間と上手く付き合おうとすることは不可能ですか?
無理して仲良くする必要はありませんか?
よろしくお願いします。
 

不思議だ~~

 投稿者:ゆき充電中  投稿日:2008年10月20日(月)16時57分8秒
返信・引用
  今回、お初の書き込みです。

かわいい猫さんの写真っていいですね。

不思議なことは、誰かが、「ゆき充電中」で書き込みしていたことです。

はてはて。
 

仕事ですーーー

 投稿者:ゆき充電中メール  投稿日:2008年10月17日(金)18時53分8秒
返信・引用
  連休ってなんだ?  

Re: 整形芸能人?

 投稿者:ドラッカーメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時28分15秒
返信・引用
  > No.16[元記事へ]

ほとんどが整形してるでしょう。

MAX整形のオンパレード。デビュー当時と顔変わってます。あれは垢抜けたとかそんなレベルではなく違う顔。
名前まで変わった朋ちゃんの顔も全然違う。
内田有紀なんて昔の写真を見ても誰かわからなかった。
安室ちゃんですら目頭切開してるらしいし..........
河村隆一も昔は一重だったはず。今ではすごい二重ちゃん。
ELTの持田ちゃんも目を変えてるらしい。
芸能人なんてみんなどこか変えててもおかしくないでしょうけど.....
 

Re: 整形芸能人?

 投稿者:ひらりんメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時24分53秒
返信・引用
  > No.16[元記事へ]

うーん
SMAPのゴローちゃんは目。
細川ふみえは頬。
あとは山本リンダかな、このひとも頬。
これくらいですね、わたしの知っている限りでは。
でも探せば、いっぱいいますよ。
 

整形芸能人?

 投稿者:サムの息子メール  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時04分29秒
返信・引用
  知りたい。
整形している芸能人いますか?? 整形している芸能人いますか???
 

レンタル掲示板
/3